2012年05月13日

勝ちパターン投手両軍総登場の豪華なサヨナラゲーム(千葉ロッテM 3x-2 福岡ソフトバンクH)

千葉ロッテマリーンズ 3x-2 福岡ソフトバンクホークス

成瀬には悪いけれど、メンタルを含めればエースだと思う唐川と
開幕投手である摂津のエース対決の投手戦となった。

先手を取ったのは千葉ロッテ。
根元が良くもぎ取った四球で出塁の後、井口さ〜んが、
センターバックスクリーンへ先制の2ランホームラン!!!

さすがは摂津というか、摂津に弱い千葉ロッテというか(^^;)
この後、5番角中にソフトバンクの弱点をついた2塁打が
出たものの、次のヒットは9回裏二死から井口の2ベースまで
この2安打だけで、サブローの四球ひとつ以外は、
ランナーも出ないまま試合は進んでしまう。

しかし唐川も、ヒットは打たれるものの、
嫌な打者を四球で避けながら、レベルの高い外野と
珍しく根元の好守備に助けられながら、いつものように
守ってもらって当たり前のように(^^;)飄々と抑えていった。

この試合、ショート根元の守備は冴えていた。

4回の松田の速いゴロ、6回の小久保のセンター前に
抜けそうな当たりのセカンド封殺と、
反応で処理できる速い打球だと、肩が弱い弱点より
ハツラツとしている長所が表に出て良いね。

贅沢をいえば、大松が挟殺プレーを学習したかどうかも
見たかったのだが、(幸い^^;)機会がなかった。


このまま唐川の完封で、たった2安打で勝っちゃう?
思ったら、やっぱりソフトバンクは甘くはなかった。

8回先頭の明石がヒット、今宮への代打、松中の
足元への打球を唐川が捕れず、カバーの井口も捕れずに
内野安打で無死1、2塁のピンチ。

ソフトバンクがさすがだと思うのは、無警戒と見て、
2点ビハインドの8回にダブルスチールをかけて来たこと。

無死2、3塁となり完封へ向けての最大のヤマ場を迎えたが
ここで唐川が圧巻のピッチングを見せる。

1塁ランナーがいなくなって、ファーストが普通に守れ、
打撃の上手い内川に1、2塁間を狙い打ちされる選択肢が
消せたのが、かえって良かったか、内川、ペーニャを連続三振!!

あとワンアウトとなって、松田を避けて、小久保と勝負。
2ストライクナッシングと追い込んだものの、
謙虚に当てに来やがった小久保に1、2塁間を破られてしまい、
連続三振で盛り上がった状態から、
エアポケットに落ちたように同点にされた。

盗塁を無警戒にしたこと、調子に乗って?小久保を
攻め急いだことのふたつが反省点だが、
全般に唐川はナイスピッチングだった。


9回表は薮田をマウンドに送り、早い内でのサヨナラを狙う。
9回裏、二死から井口が自身2本目、チーム3本目の
安打である2ベースで出塁する。

サヨナラランナーの井口に俊足早坂を送り、
プレッシャーをかける。

サブローが四球の後、頼りの角中の打席は
惜しいファールがありながらフルカウントとなり、
外野は定位置に下がって、真っ向勝負。

しかし、さすがは摂津、角中を三振にとってガッツポーズ。
2時間ちょいで終りそうな試合だったので、
延長は12回まで出来そうな展開となった。

10回表の2番からの上位打線を益田が、
2四球を出して小久保まで終らせる(^^;)。
ホントに落ち着いているね、このルーキー。

10回裏の下位打線がファルケンボーグに抑えられ、
11回表の下位打線を中後が抑えて、
最後は小野晋吾今季初登板?と思った11回裏。

マウンドの森福から一死後、2番根元が
右中間を破る3ベース!!!

打者は井口ではなく早坂。
スクイズのサインをどこかで出せる勇気があるかどうかを
試される場面と思ったら、ソフトバンクは、
なんとここで(驚)満塁策を選択し、連続敬遠で打者角中。

1−1から外のスライダーを踏み込んで打った打球は、
センターからレフト方向へマリンの風が押して行くフライ。

あの打球をあの態勢でセンターが捕ったのでは、
クロスプレーにもならない。

三走、根元がタッチアップから余裕でサヨナラのホームを踏んだ。

頼りの角中が2度目のサヨナラのチャンスをものにしてくれ、
千葉ロッテにとっては今季初のサヨナラ勝ちを飾った。

何が嬉しいといって、森福から点を取って勝てたのが
嬉しいね(^_^)。

さあ、今日は藤岡vs岩嵜のマッチアップ。
唐川に連敗しているご当地投手、イチフナ出身の岩嵜は
並々ならぬ気合いをいれてくるだろうが、
この試合も先制して、ルーキーを援護しよう!

本多が居ぬ間に勝てるだけ勝っておくぞ。
マリーンズ、ファイティン!!

posted by ばかぼん父 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

