2011年11月21日

ソフトバンクが名実ともに今季の日本一に(福岡ソフトバンクH 3-0 中日D)

福岡ソフトバンクホークス 3-0 中日ドラゴンズ

おめでとう!福岡ソフトバンクホークス!
今季は間違いなく、君たちが最強だった。

このシリーズは終始、落合ドラゴンズのペースで
進んでいたようにように思うが、
それでも日本一になれたことは「実力」が
図抜けていたということだろう。

最後に、やられ続けていた浅尾から得点できたことで、
「勝った」という実感も得られただろうしね(^_^)。


杉内が力みすぎることなく、上手く立ち上がって、
無失点で迎えた1回裏、先発山井に対し、
一死から本多がヒットで出塁する。

ここで変化球のタイミングで盗塁を敢行!
谷繁の送球はドンピシャのストライクだったが
キチンと見る塁審だったならセーフだったと思う。

が、佐々木塁審は、ベース際のスピードが違う事を
忘れていたのか雰囲気でジャッジしてアウト!

なにはともわれ、ソフトバンクの足にやられ続けた
谷繁が、一矢報いてガッツポーズ!
中日としたら、勝つための条件の一つをクリアした
初回だったと思う。

しかし、さして調子が良くなさそうな杉内に、
手も足もでない貧打のうちに、迎えた3回裏。

無死1塁から8番長谷川のところで、中日は、
「どうぞバントをして下さい」と、
わざと甘いバントシフトをしたのに、
9番が山崎なのだから、ソフトバンクは当然強攻策。

山井はバントと決めてかかったのか、
投球まで甘いコースへ投げてしまった。

長谷川の打球は右中間の深いところへ飛んだ!
スタート良く追ったセンター大島が追いつきながら
土手に当てたのか落球。
山井は一瞬、捕ったと思って喜んだ後、ガックリ。

山崎のバスターの構えに幻惑されて、四球を出して、
またもや無死満塁。

リリーフした小林正人は川崎に1球もストライクを
投げずに(2球ボール球を振って)フルカウントから
押し出し四球で、大きな先制点をプレゼントしてしまった。

続く4回裏は、無死から四球で出た松中をバントで送って、
多村が倒れて長谷川敬遠の二死1、2塁から、
山崎がコンパクトにライト前へ。

これを足が万全ではない松中が良く走ってホームイン!
中日にとっては、とんでもなく大きな2点目となった。

調子は良くなさそうな、でも丁寧に投げる杉内から
中日は7回表に、やっと掴んだ得点圏のチャンスだったが、
二死1、2塁から、藤井はあえなく三振に倒れ、
やっぱり得点できない。

もう1点もやれない中日はその裏、浅尾を投入した。

その浅尾が、一死から川崎に四球を出してしまう。
続く本多のセーフティーバントは高いバウンドとなって
ダッシュする浅尾の背後を襲った。

しかし浅尾は、素晴らしい、そして美しい身のこなしで
1塁をアウトにし、二死2塁。

ここで浅尾が痛めたかもしれなかった足を気遣った
落合監督がマウンドへ行くが、続く内川が、
甘いストレートを謙虚にセンター前へ弾き返し、
中日にとっては絶対手の届かない3点目を献上した。

8回裏は、落合監督の最後の試合にふさわしく、
「みんなの思い出作り」のように、岩瀬まで投入。

落合監督の8年間の集大成となった最後の試合を
無失点で締めくくった。


ソフトバンクを1点に抑えられるかもしれない投手が、
チェンと吉見だけで、終ってみればこの2人の投げた
試合で、4勝するしかなかったということだね。

MVPは誰でも良かったのだけど、チームを代表して、
キャプテンの小久保になったが、
第5戦でチェンに勝った山田が、実質のMVPだったと思う。



今季のソフトバンクは、ゲームバランスとしては、
面白くないレベルにまで強かった。

これで日本一になれなかったら、さらなる補強をし、
さらにゲームバランスを崩しかねないので、
優勝してもらえて良かった(^^;)。

おそらく不動のショート川崎が抜け、和田が抜け、
来季は新しい布陣となるはず。

それでも充分強いと思うが、なんとか連覇を阻止して
どこが勝つのかわからない、群雄割拠の戦国パ・リーグを
復活させよう。

パリーグ、ファイティン!!
posted by ばかぼん父 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球(NPB) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/236217144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

11/20 福岡ソフトバンクホークスが日本一ダ!【2011年日本シリーズ第7戦:SBH3−0D】+Jリーグの件
Excerpt: ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。秋山ソフト初の日本一!落合竜、有終飾れず… http://t.co/den1sUsg 【スポニチ】 #spnaapp_mai 秋山監督、小久保キャ..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2011-11-22 05:39
×

