2006年03月16日

王JAPAN、潔く散る。(WBC 韓国に完敗)

あーあ、また負けちまった・・・・・

がけっぷちの9回裏、1点差のワンアウト1塁で、
逆転サヨナラ2ラン狙いを選択する判断には参りました。
リードした後や、弱い相手には伸び伸びやるが、
互角の相手には何も決断できなかった。
 

集まったメンバーの戦力で劣ったとは、決して思わないが、
「野球」という競技で戦う上では、完全な力負けだった。

確かに「兵役免除」だの、「イチロー発言への反発」だの、
韓国のアドレナリン分泌は、半端じゃなかっただろう。
でも、モチベーションが高い相手に勝てないということは、
ニッポンは韓国よりはっきり弱いということだ。

こうしてみると初戦のアメリカの不公平なジャッジが痛かった。
でも、キューバはアメリカの再三のミスジャッジ?による
妨害にもかかわらず、準決勝進出で本土上陸をはたした。
監督は退場になったけどね。
日本はやっぱりキューバよりも弱いってこと。
 
そういえばアテネでは、オーストラリアにすら、やられたっけ?

これらの事実と正面からキチンと向き合わなければ、
この状況は打開できない。

はっきり言おう。もっと勝つために真面目に考えろよ。
短期決戦で勝つためのベストの指揮官、ベストのスタッフだっただろうか?
準備は万全だったか?メンバー選考はどうだった?

「反省なきところに進歩なし」
これは何事においても真理だ。


posted by ばかぼん父 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(2) | WBC・野球代表戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、はじめまして。まさにおっしゃる通りでメンバー、采配に問題あったと思います。王さんの言ってたスモールベースボールは何処へやらで最終回の新井など、随所で一発頼みの所がありました。ろくに試合に出てないのに、いきなし出されてホームラン打てとは酷な話しです。メンバーみたかぎりでも岩村、松中、小笠原はいらなかったと思います。采配も調子のあがらない福留を一生懸命使ったり、チャンスの所で里崎を代えてしまったり(初戦)と不可解な所がありましたね。こんな事言ってしまうとそんな事言うのはロッテファンだけだと言われてしまいますが、自分ならサード今江、センターサブロー、ファースト福浦を選出します(日本代表では無くなってしまう..)
けどこちらの打線の方がはるかにつながると思います。ただ小雅は間違っても選びませんが。打線のバランスが悪いんですね(一昔前の巨人みたい)今回の結果を厳粛に受け止め、いつかアジアNO.1の韓国にリベンジして欲しいと思います。ピッチャーはみんな良く頑張ったと思いますが、結局野球は打てなければ勝てないんです。
Posted by 熱狂的ロッテファン at 2006年03月16日 22:58
>熱狂的ロッテファンさま

コメントありがとうございます。
ロッテ単独チームに補強選手の方が強かったって思ってますよ。

去年のアジアチャンピオンシップで、ソン・ドンヨル率いるサムソンライオンズは、勝つためにかなり準備をし、見ごたえのある闘いになりました。あの1発勝負の3連戦、岡田阪神でも、王ソフトバンクでも勝てなかっただろうって、今回の結果から思いました。
なによりペナントレースが大事で、ポストシーズンはボーナスという考え方を変えなければ、こういった短期の国際大会で勝てるようにはならないでしょう。日本には幸いボビーという短期決戦上手がいます。ソンさんのように、彼の野球にマジに挑戦して戦術や戦略を磨いていかなければ向上しませんね。
Posted by ばかぼん父 at 2006年03月17日 05:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

WBC2次予選日韓戦1−2で惜敗!球児よ、11月にリベンジせえ!【追記あり】
Excerpt: 日本、韓国に1−2と敗戦…準決勝進出は厳しい状況に 韓国000 000 020 2 日本000 000 001 1 これで、1組は韓国が3勝で準決勝進出確定。 明日のアメリカ対メキシコで、メキシ..
Weblog: 新・阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2006-03-17 03:09

繝。繧ュ繧キ繧ウ鬆大シオ繧鯉シ
Excerpt: 繧オ繝?き繝シ縺ョJ繝ェ繝シ繧ー縺後〒縺阪◆鬆??√?繝ュ驥守帥縺ョ蟆?擂縺ッ荳?菴薙←縺?↑繧九?縺九→蜊ア諠ァ縺励※縺?∪縺励◆縲ら炊逕ア縺ッ縲√た繝輔ヨ繝懊?繝ォ繧?守?r縺励※縺?k蟄蝉セ帙..
Weblog: PC繝ャ繧ケ繧ュ繝・繝シITS縺ョ繝悶Ο繧ー
Tracked: 2006-03-17 09:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。