2010年02月14日

進化する女子モーグル。上村愛子、惜しくも4位


今月はめっちゃ忙しいので更新をサボってますが、
今日の五輪の女子モーグルについては書きたいと思います。

とっても見応えのある好試合の中、昨年の世界女王、上村愛子選手は
残念ながら4位にとどまりました。

気持ちとしては、上村愛子にメダルをとらせてあげたかったなあ。


今大会は、男子とは別物のように、おとなしかった女子のモーグルが、
少なくとも女子のトップ中のトップのレベルは、
男子の試合の感じの研ぎすまされた集中力というか、ハジケ方というか、
いっそ狂気」と言ってもよい、この1本にかける時の勝負の掛け方が
男子近づいて来たと思った。


もし、天候がさらに崩れて決勝がキャンセルになれば、
予選の順位でそのまま確定してしまうということもあったのだろう。

アメリカチームの4選手は、予選からガンガン勝負をかけてきていた。

日本選手の中では19歳の村上愛里咲が、現在進行形で伸びている
ターン技術の向上もあって、良い滑りを見せたが、
伊藤みき選手は、大事に安全に滑った感じで、
里谷多英選手はターンは速かったけれど、
「長野の当時はこれぐらいで金メダルだったのに・・・」と、
ノスタルジックな感じの滑り。

期待の上村選手は、得意のターンで明かなミスがでたりして、
本番の緊張感があるのかなという予選だった。

しかし、全員が通過を決めた予選後の、
「全然ダメ、攻められなかった」という里谷選手のコメントに
私は「おお!?」っと思わされた。

見ていた限りは里谷選手の予選の滑りは全然悪くなかったのだ。

そして決勝で里谷選手は、そのコメント通りの滑りを見せた。
第1エアから第2エアまでのミドルセッションの、
狂気じみた果敢な滑りには鳥肌モノ!

「よしっ!そのままぶっ飛べ!」と応援にも力がはいった。

が、第2エアでスピードが速過ぎてバランスを崩して、
ホントにぶっとんしまった(>_<)。

しかし、あの里谷選手の勝負心が、4年に一度の最大の大会で
勝つためには必要なのだろうと思う。

本気で優勝を狙っている選手達は、里谷選手がやろうとした、
「速いタイムで滑り切って、後続の選手にプレッシャーをかけよう」
という作戦に果敢にチャレンジしてくる。

そして成功したのが、予選6位で、結果3位に残った
アメリカのシャノン・バーク。

30点満点のうち、スピードの7.5点満点で7点台をたたき出した。
タイムが速いということは膝が割れない限り、ターン点も高い。

これで上位の5人は安全運転では勝てなくなった。

上村愛子も勝負をかける。
しかし後傾気味になって暴走しかけたところを、
立て直そうとしてスピードが緩む。

上手くまとめたけれど、絶対必要な25点台には届かず。

上村選手は、きっと良いお嬢さんなのだろう。(全く知らんけど^^;)
しかし、勝負師としては、ちょっとフツーの感性過ぎたというのが、
敗因だったと思う。(敗因って言っちゃうのも可哀相だけどね)

カナダのクリスティ・リチャーズ、アメリカのヘザー・マクフィーが、
相次いでスピードに負けて失敗する。

失敗した同僚のマクフィーに駆け寄り抱き合う、
暫定1位の成功者バーク。
「気持ちは同じ。偶々結果が違っただけ」
同じ目的で果敢にアタックした者同士の、
解り合える気持ちが伝わって来た。

昨年までは、男子のようにカービングターンをモノにした
上村愛子に優位性があったが「上村選手にできるのなら私も」と、
スピード溢れるターンのできる女子選手は、これからも
どんどん出てくるだろう。

優勝したカーニーと2位のハイルは、
7点台のスピードでも、ちゃんとコントロールして、
ターン出来ていたわけだし。
ホント、女子モーグルの進歩は、凄いと思った。


そうそう、19歳の村上選手には、まだまだ伸びしろがある。
4年後までに、カービングターンをモノにして、
ターンとスピードをトップレベルと互角にすれば、
得意のエアで戦えるようになれるかもね。

posted by ばかぼん父 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(1) | ウインタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141117142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日本時間2/14 昼間は惜しかったけど、夜は○| ̄|_.
Excerpt: 昨日の日本のスポーツ関連を総括するとそんなタイトルになりますね。 ↓ ↓ (Ser.4524) まずは、(日本時間)昼の惜しかった件。バンクーバー五輪2日目、女子モーグル上村愛子残念ながら..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2010-02-15 08:29
×

