2006年02月24日

安藤美姫よ、サーシャコーエンを目指せ。

荒川選手が「本人はただただビックリ」の金メダルに輝きました。

新採点法の導入で、技ごとに細かく評価ポイントが細分化され、
この技が何点だとか、この要素をレベル3から4にするには、とか、
テストの得点稼ぎのようになりました。
それでも勝っていれば、「点取り虫」としての喜びもあったのでしょうが、
スルツカヤ選手の完成度や、浅田真央の飛び道具には勝てず、
「楽しくない競技」になっていたことでしょう。
 
勝てなくなったことで原点に戻り、採点法に関係なく
自分自身が「素晴らしいと考えるフィギュアをやろう」と決心したところから、
得点にこだわるコーチを替えて、ポリシーが前面に出始めました。
直接得点にはならないけれど「自分が美しいと考える」イナバウアーを
フリーのプログラムにいれるなど、
自立し自分の意志で「競技」でも「芸術」でもなく、
見たお客さんが喜んでくれる「フィギュアスケート」を
やり通しました。

無得点覚悟だったイナバウアーもコンビネーションジャンプとの
連結に使う事で、ボーナス点の加算になったそうです。
選手のやる気を損なわず、得点にも結びつける
コーチのGood Jobです。

結果的に、ここ一番でショートプログラムもフリーも、
得点においてもパーソナルベストを更新。
コーエンやスルツカヤ等「勝ちたかった」選手を抑えて
「演技を見てもらいたかった」選手に、1位の座が巡ってきました。
日本がとったメダルではなく、荒川静香が自分自身で勝ちとったメダルだと
思います。

4位の村主選手の演技は、私的には結構感動的でした。
自分のやれる事を勝負所でフルに発揮したのに、
メダルまでは届かない現実。
言ってしまえば「技のレベルが低いから」なんだけど、
そういったことを言うような「質」の演技ではなかった。
彼女の演技はもう「芸術」で、採点してどうこうではなく、
観客の感動度アンケートみたいなもので評価して上げたい。

残念だったのは、安藤美姫。
たしかに4回転にトライし、それで失敗したのは仕方がないが、
その後の滑りがボロボロになってしまった。

小指の骨折も完治していなかったようだが、
選考会でも決して良くはなかった。
それなのに、選ばれたため4回転で勝負するしかなくなった彼女は、
跳ぶために無理に帳尻をあわせたかのような、
急激なダイエットをしたことで、
極端なスタミナ不足を招いてしまったのではないだろうか。

マスコミにもよくとりあげられ「広告塔」としての、
役割も背負わせれているうちに、
本当に必要だった体力や技の完成度の向上を
全く出来ないまま、大舞台に立ってしまった。

銀メダルのサーシャコーエンは練習嫌いで、
コーチも次々に替えたりして、「わがまま」なお嬢さんだったのが、
少し大人になり「自分の体力不足が原因」と悟ってから、
しっかり練習し、その自信から精神的な強さも身に付いてきたそうだ。
フリーのプログラムの冒頭で2回のミスをしても、
しっかりまとめて銀メダルを獲得した。
前回大会でミスからパニックになったころからは、
大きな成長だった。
体調も良くなかったようなのに、大変立派だったと思う。

次の「広告塔」は浅田真央に移るだろう。
やや天然?(失礼)の真央ちゃんは、そうそう潰れないと思いたい。

安藤選手にとっての今回の五輪は、
「ただ出ただけ」に終わったが、まだまだ先は長い。
これからは、自分自身のために「楽しく」滑れるように、向上していって欲しい。
何事も「楽しむ」ためには「実力」が必要なのだから。
posted by ばかぼん父 at 12:07| Comment(6) | TrackBack(14) | ウインタースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも明快なご意見にうなずきながら読ませていただいてます。
村主選手へのご意見、全く全く同感です。
本当に素敵でした。
彼女のコーチ曰く「点を取るより村主らしさを選んだ」んだそうです。
本当に素敵でした。私的には銅メダルです。

では今後ともよろしくです。
Posted by りさふぇるなんです at 2006年02月24日 13:47
>りさふぇるなんですさま

いらっしゃいませ。
TBとコメント有り難うございます。
そこここのコメント欄で、お見かけしておりました。お子さまがマリーンズファンであるところも共通点ですし、今後ともよろしくお願いします。

ビールマンだのイナバウアーだの超人的?な柔軟性がある「選ばれし者」と、村主のようにできないけれど「磨かれし者」が、もう少し勝負になるようにしないと、いかんのじゃないだろうか?と思います。





Posted by ばかぼん父 at 2006年02月24日 19:39
ばかぼん父さん、おっしゃりたいことが十分に伝わってくる、とても素敵な記事です。さすがです。もう、いっそ「自称萬スポーツ評論家」ってタイトルで、どうですか。^^

芸術点を競うスポーツについては、昔から偏見持ちの私。「芸術性」という、きわめて主観的で曖昧さを秘めた領域を数値化することの不自然さが、私をそう思わせるのです。審査員全員にウソ発見器ばりの装置を身につけて、メーターの触れ具合で採点スレバ・・・。なんてとんでもないことを考えるくらいですから(笑)。
でも、今回の女子フィギュアスケートを観て、偏見は偏見として、それでも採点して、順位を付けてあげることが、彼女達の努力に対する報いとして、大事であることを実感しました。村主さんの頑張りは十分に伝わってきましたが、金メダルには金メダルの数値としての裏づけが必要なわけで、荒川さんの演技には、それに値するものがありました。盛り上がりは最後の最後にやってきましたね。

それにしても、一夜明けたらシンデレラとは彼女のことですね。見た目にも綺麗に映るから不思議です。^^
Posted by いわほー at 2006年02月25日 09:37
>いわほーさま

過分なお褒めのお言葉、恐縮です。
私も偏見持ちで、昔、伊藤みどりの時「手足の長さや美しさを競争するのは競技ではない。ジャンプの滞空時間や、回転速度を計測しろ」とわけのわからんことを言ってました。(笑)
私もちっと大人になり、採点競技は「がんばれニッポン」じゃなくて、「誰でも良いものは良い」という目で見るようにしています。でも、数多く見ている選手(日本選手)には、思い入れは自然と強くなりますが(^^;)
時代が変わって、日本人も美しさや表現力で勝負できるようになりましたね。

荒川選手、ホント一夜で、誰が見ても女王になりました。
Posted by ばかぼん父 at 2006年02月25日 13:56
初めまして。
偶然見つけたのですが、あまりに的確な御意見に思わず頷いて、
コメント&トラックバックしてしまいました。
安藤選手、初出場の経験を次に生かしてほしいです。
浅田真央選手は周りの雑音に負けずに頑張ってほしいです。
拙い文章で申し訳ありません。失礼しました。
Posted by いむじ at 2006年02月25日 17:12
>いむじさま

はじめまして。
コメントとTBありがとうございます。

安藤選手、4回転を跳んで引退するつもりだったそうですが、
荒川選手から「2度目の五輪は違うから」と言われて、現役続行する気になったようですね。
女子の場合年齢的に、子供から大人になる過渡期の20歳前後が一番辛いのではないでしょうか?
本当にスケートが好きなら、もっともっと上手くなれるでしょう。
頑張って欲しいです。
Posted by ばかぼん父 at 2006年02月25日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

女子フィギュア オリンピック初の金メダル
Excerpt: 今朝は、早起きしてテレビに釘付けになっていた方も多かったのではないでしょうか。荒...
Weblog: スタッフおすすめサイト集@freshEYE
Tracked: 2006-02-24 12:45

フィギュアスケート(女子)
Excerpt:  6時ちょっと過ぎに起きたから、ミキティの演技は観れなかった{/hiyo_cry1/}でも観ていたお母さん曰く、4回転どころか壁にぶつかるし尻もち何度もつくし終わった後の態度もふてぶてしかったらしい{..
Weblog: 私の趣味日記
Tracked: 2006-02-24 12:46

【トリノ五輪速報】祝!鳥の早稲田の同級生荒川静香金メダル!
Excerpt: 同級生は鳥谷だけじゃなくて、青木(ヤクルト)、比嘉(広島)もおんねんという他球団ファンからのつっこみはおいといて。 日本国民の皆さん、お待たせいたしました。 女子フィギュア、荒川静香選手がフリーで..
Weblog: 新・阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2006-02-24 13:56

早朝から興奮・荒川静香さん世界一美しかった。
Excerpt: 荒川、逆転で「金」 フィギュアでアジア初 (共同通信) - goo ニュース 最初に言っとくと、コーエンとスルツカヤが転ばなくても、荒川さんは充分金だったと思います。 最後までギリギリの争いだった..
Weblog: 獏の食わず嫌い
Tracked: 2006-02-24 14:01

荒川静香 無欲の金!
Excerpt: 見事に演じきった結果、本人もビックリの金メダル!素晴しい!おめでとう♪ジャンプで、3回転−3回転など、やろうと思ったがその場で切り替えたので、「思いどうりではなかったが、滑っていて心地よかったことが一..
Weblog: ラスタ・パスタのレレ日記
Tracked: 2006-02-24 18:45

トリノに輝け、至上の金!
Excerpt: やはりあのコマーシャルが縁起よかったのか…。トリノ 五輪は23日(日本時間24日早朝)、女子フィギュアのフリー 演技がおこなわれ、日本の荒川静香選手が逆転で見事に 金メダルを獲得、アジア初の快挙とな..
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2006-02-24 18:51

静香ちゃん金メダル!
Excerpt: 昨日のタイトルを今日にとっておけば良かったです(笑) もう嬉しすぎて何を書いていいか・・・逆に文章にできません。 静香ちゃん、トリノオリンピック金メダル\(T^T)/ 世界選手権で優勝したと..
Weblog: 寝ても覚めても野球好きッ!
Tracked: 2006-02-24 23:01

荒川選手の快挙を喜ぶ! それとともに冬季五輪総括
Excerpt: オリンピックの華を取った! 伊藤みどりを長野聖火最終走者にした、日本人の夢がかなった! 神がかっていた! 今回の荒川静香選手の金メダル獲得は、本当に素晴らしいことであり、手放しに喜びたい。荒川選手、..
Weblog: 時事問題ショートコメント!
Tracked: 2006-02-25 02:30

おめでとう、荒川選手!
Excerpt: 最近、スポーツネタばかりですね。 今朝は6時に起きて、女子フィギュアをライブで見てしまいました。 やっぱり気になりますからね。 いやぁ、荒川の演技、綺麗でしたね。 朝から感動してしまいまし..
Weblog: MAC'S GADGET
Tracked: 2006-02-25 14:09


Excerpt: 荒川静香選手、金メダルでした。おめでとうございます!! サーシャ・コーエン選手が銀でイリーナ・スルツカヤ選手が銅メダル。 村主章枝選手は4位、安藤美姫選手は15位に終わりました。 ビデオ録っといてあ..
Weblog: いむじのまったりブログ
Tracked: 2006-02-25 17:13

金メダル☆女子フィギュアスケート
Excerpt: トリノの初の金メダル☆ 女子フィギュアスケートで荒川選手が金メダルを取った。 8年前の長野五輪の頃よりも荒川選手はきれいになっていると思う。 フィギュアスケートは技も重要だが人間が判定することも..
Weblog: 失敗しないためのダイエット講座
Tracked: 2006-02-26 19:53

トリノ五輪 初のメダル!!!
Excerpt: 荒川静香選手{/kaeru_en2/} 金メダルおめでとう{/up/}{/up/}{/up/}!!!{/hakushu/} 荒川静香がフィギュアスケートでは日本人初の金メダル獲得となる快挙を成し遂げ..
Weblog: 黄金の右足
Tracked: 2006-02-27 11:54

トリノ五輪フィギュア女子フリー
Excerpt: せめて昨日のうちに書けばいいものを、エキシビジョンもとっくに終わってからのエントリーでございます。 ともあれ、遅くなりましたが、荒川選手金メダルおめでとうございます。 この記事を書くまでに、フルの演..
Weblog: I can't live without roses.
Tracked: 2006-02-27 13:18

サーシャ・コーエン
Excerpt: サーシャ・コーエンが凄い。オリンピックでは、銀メダルだったサーシャ・コーエンですが、今回の世界フィギュアSP終了時点でも1位。フリーの演技では持ち前の技術力を武器に素晴らしい演技を決めて欲しい。フリー..
Weblog: ソムリエのオムライス
Tracked: 2006-03-26 06:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。