2009年04月03日

投手は超高校級、監督もニュージェネレーション(選抜高校野球決勝戦)

さあ、いよいよプロ野球の開幕日だ。
頼むぞ直行!マリーンズ、ファイティン!!

といいながら今日はめずらしく高校野球の話。
今大会は前評判の高かった、長崎、清峰の今村君と、
岩手、花巻東の菊池君が評判通りのパフォーマンス。
プロ志望届を出しさえすれば、二人とも1巡目で消えるどころか、
11球団(読売は長野決定←忘れないぞ^^;)が
二人に集中するかもしれない程の逸材だと思う。

それよりも今日とりあげたいのは、花巻東の佐々木 洋監督だ。


私は高校野球の「学校の部活動」という観点からは外れているが、
特待生制度や、野球留学に対して、否定的な考えをもっていない。
一般的ではないけれども、「野球」というもので
人生の勝負をしようという若者にも、
広く社会の受け皿があるべきだと思っている。
だからボーイズリーグから高校野球へ進む際、
より良い指導者や環境を求めることは、
けっしてヘンな事ではないと考えている。

実際、野球レベルの地域格差がなくなってきたのも、
野球が強くなかった地域の私立高校による、
監督のヘッドハンティングや、選手のスカウトが行われてきた事も
寄与しているだろう。

その中で、花巻東高校の歴史の教師であり、

ベンチ入りメンバー全員が岩手県出身者という
“純岩手産”チーム
で全国制覇を目指す、佐々木監督の
ポリシーには、尊敬の念として「おおっ」と思わせられる。

この監督が「おおっ」と思わせるのは、そのポリシーだけじゃない。
スポーツナビの
田尻賢誉氏のコラムで知った、カバープレーベンチワークだ。

決勝でもサードが思い切って三遊間よりに守り、
最初の打者には3塁線を破られたが、レフトが抜かせずシングルで止めた。
控え選手が行うスカウティングに基づき、大胆なシフトを敷き、
カバープレーによって、裏目がでるのを最小限度に止めていた。
言葉にするのは簡単だが、実際に走るのはしんどい。しかも、カバーリングはあくまでカバーリング。100回走っても、一度もボールが来ない可能性もある。
ついつい手を抜きたくなってしまうこともある。だが、花巻東高では、通常の練習から「全力でカバーに走ったうえで、捕球姿勢までとる」がチームの徹底事項となっている。少しでも手を抜こうものなら、他の部員たちからの「ふざけるな」「さぼってるんじゃねぇ」と厳しい言葉が待っている。
うーん、プロより、プロフェッショナルじゃん(^^;)

そしてベンチワーク。
暗いムード、負のオーラをベンチに持ち込まないのが大事。だから、花巻東高では、打者がアウトになってベンチに戻る際にもハイタッチで迎える。
「終わったことは仕方がない。拍手によって(気持ちを)切り替えるためです」(笈川)
「アウトになっても雰囲気を下げず、逆に上げていくためです。それが相手にもプレッシャーを与えることにつながると思います」(背番号14・佐々木大樹)
失敗しても拍手で迎えて、盛り上げるというベンチの姿勢は素晴らしい。
まだ若いのに野球が「メンタル」スポーツである事を理解しているじゃん。
これまで、相当どん欲に勉強してきているのだと思う。

8回一死、1、2塁で三塁盗塁を仕掛けてアウトになった。
この策は、ピンチになるほど力を出す今村君なので、
私の好みのナイスな采配だ。
清峰の捕手の川本君が落ち着いて刺したナイスプレーに
ただ阻まれただけ。

初回から足で揺さぶろうとしていたので予測されたのかもだが
相手のナイスプレーを引き出すのも、観衆の前でやる野球の
”あるべき姿”だと思っているので(私は^^;)
”切れない”「絶対安全」カミソリ野球より、断然支持したい。

高校生は大人と違って、まだ素直に言う事を聞いてくれるので、
監督の考えを徹底しやすい面もあるのだろうが、アマ球界からは、
「おぬし、デキル!」と思わせてくれる優れた指導者が生まれるのだと
思った。



posted by ばかぼん父 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(2) | 野球(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116667356
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

高校野球
Excerpt: 高校野球と選手権 高校野球と選手権サッカーの高校の大会といえば高校選手権大会が毎...
Weblog: らんの日記
Tracked: 2009-04-03 11:49

祝!清峰選抜優勝!&今日からNPB開幕
Excerpt: 祝!長崎県立清峰高等学校 第81回選抜高校野球大会優勝! ☆甲子園 決勝 対)花巻東 1−0 優勝 たくさんの応援ありがとうございました 野球部員は 4月3日 15:..
Weblog: 阪神タイガース世界一への道~あさちゃん。スポーツ
Tracked: 2009-04-03 13:07
×

