2009年03月24日

これが世界最高峰の Asian Baseball だ(韓国代表 3-5 日本代表)


WBCに真剣に取り組んでいる日本と韓国の
今大会5回目の対戦は、壮絶で、そして集中力に溢れた、
とても素晴らしい決勝戦となった。


アメリカのESPNのコメンテーターも
Monday's championship between Japan and Korea was among the most exciting games I've ever seen.
月曜の日韓の決勝戦は今まで見た中で最もエキサイティングなゲームに入る。
と書くほどの名勝負、「野球」の魅力が少しは伝わったかな(^^)。

試合は初回、先頭のイチローがヒットででると、
2番中島にバントをさせてしまう。
やっとエンドランを使うようになって、進歩したのかと思いきや、
やっぱり解ってなかったようだ。

調子が悪かった奉重根が、立ち上がりに、いきなり打たれて
不安になるところ。
そこで簡単に1アウトをくれてやるバントは、「手堅い」のではなく、
相手を助けるものでしかない。
試合を重苦しくしてしまったが、それが互いの戦力の差を小さくして、
結果的に歴史に残るような名勝負になった。

秋信守に同点HRを打たれた後のレフトの内川の守備は凄かった。
アドレナリンが出まくって、冷静な判断ができないまま
突っ込んで、捕って、投げたことが評価されアウトの判定。
韓国のセカンドの高永民が城島をダブルプレーにしたのも、
ランナーに足を払われそうになりながら良く投げました賞。
メジャーの審判は、ダイビングや好プレーには有利な判定をする。
お互い、クロスプレーの応酬があり、誤審の恩恵も互角の展開。

試合の流れを持ってきたのは、やっぱり片岡の盗塁だ。
素晴らしいスタートからノーアウトで2塁をとってしまう。
自信をつけて、ますます要注意のプレーヤーとなった。

素晴らしかった岩隈に対し、8回、金監督は切り札、季大浩を
代打に送る。
いい当たりだったが、センター青木が背走して捕り、
犠牲フライどまり。
9回は勝ちを意識したダルビッシュから3,4番が四球を選び、
両方に代走を送って勝負にでると季机浩がタイムリーで同点。

しかし、同点まででは、良い投手を使い切り、
3,4番を代えてしまった韓国には、戦力差がのしかかってくる。

10回、続投した林昌勇から、内川ヒット、稲葉バント、岩村のヒットで
チャンスメーク。
二死2,3塁となってイチロー。
「勝負することはない」というベンチの意図は投手に伝わらず
イチローの「終わりよければ全てよし」に貢献して、万事休す。
「あーあ」といった感じの金寅植監督の表情が、
少し笑っているように見えた。

原監督が試合後のインタビューで、
「上手い監督さんなら、もっとたくさん点をとって楽な試合」と語っていた。
この気持ちがあるから原監督と共にイエスマンではないコーチたちが
気分良くチームのために働くのだろう。

負けた韓国のメディアも韓国の戦いぶりを好意的に評価しているし、
とても素晴らしい「野球のエキシビション(模範試合)」だった。



posted by ばかぼん父 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(2) | WBC・野球代表戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろ采配について意見を書きましたが。。
今日は仕事をサボってWBC放送中のレストランで観戦。シビれるゲーム、素直に日本の勝利を喜びました。侍JAPANにおめでとうとありがとうの言葉を贈りたいです。
ばかぼん父さん、これからも深い考察と鋭い分析の観戦記で楽しませてください。
さあ、マリーンズファイティン!
Posted by 痛恨一打 at 2009年03月25日 01:45
to 痛恨一打さま

コメントありがとうございます。
痛恨一打さんが期待したとおりに、「韓国の旗」をキッカケにチームの目の色が変わりましたね。(^_^)

>深い考察
実は「10回のイチロー勝負は金監督の指示」というストーリーでネタを考えていました。(報道を知ってボツ^^;)
まあ、多分に思い込みの部分がありますし、コメントは素直に嬉しいので、これからも気軽に遠慮なくコメントして下さい。

さて、MLBよりハイレベルな群雄割拠のパリーグは、WBCでパのエース達はみな良かったし、片岡、中島をようするディフェンディングチャンピオンもいる。
しかーし、昨日のラジオで里崎が(西武の石井一久に対抗して)「ウチも面白い野球を見せる」と言ってました。
今季のマリーンズ、めっちゃ楽しみです。(^_^)
Posted by ばかぼん父 at 2009年03月25日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

祝・連覇達成!-- WBC決勝 日本vs韓国 ○
Excerpt: 祝・日本優勝! 連覇達成! いやー、開催前は「大丈夫なのか」と危ぶんでましたが(こら)、ホントに連覇達成しちゃってびっくりです。(中略) ……イチローが美味しいところ全部持って行った……(苦笑).....
Weblog: Excessive Words
Tracked: 2009-03-25 02:42

祝!WBC日本連覇!(日5−3韓)&韓国もようやった!しかしながら、慶應残念orz(慶應1−4開星)【追記あり】
Excerpt: ・侍ジャパン連覇! 延長戦で宿敵・韓国下す(スポナビ) 日本 001 000 110 2|5 韓国 000 010 011 0|3 日本:岩隈、杉内、ダルビッシュ○ 韓国:奉重根、鄭現旭、柳賢振、林..
Weblog: 阪神タイガース世界一への道~あさちゃん。スポーツ
Tracked: 2009-03-25 07:02
×

