2011年04月07日

電力不足時代のプロ野球は、まず東京ドームのリニューアルから

唐川好投、ロサボロボロの練習試合はおいといて、
今季の日程の残り分が発表された。

私が期待した、セとパで使用球場を融通し合うとか、
夏に関東圏でのナイターが重ならないようにするとかはなく、
5月以降に東京電力と東北電力管内の電力事情でナイターが困難となった場合は各リーグが理事会を開いて日程変更などを協議する。
ように、あくまで「それぞれ別個に試合を消化しましょう」と
いうことのようだ。

節電啓発担当大臣に「セパ同時開催が望ましい」と、
「日程」についてまで言われた時に、

1) 「節電についてならわかるが日程にまで口を出すとは
けしからん」と大臣をなじる

2) 素人である大臣に「『セとパが一体となって行動すべき』と、
担当外のことまで言われて恥ずかしい」と自らを恥じる

と、少なくとも二通りの受け取り方があったと思うが、
どうやら2)ではなかったようだ。

続きを読む
posted by ばかぼん父 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(1) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

開幕投手候補が投げた、開幕1週間前の練習試合

練習試合なのでテキスト上しかわからんが、
成瀬が最終調整で良い投球をしたらしい(^_^)。
今季は最初から昨年のクライマックスSで見せたような、
エースらしいピッチングで、チームを引っ張って欲しい。

打線もミスがらみとはいえ、涌井から4点をとり、
好調のようだ。
ただ、伊藤君が掴まって、逆転サヨナラ負け。

荻野貴司のショートの守備の心配をしているうちは、
忘れていた(見ないふりをしていた?^^;)投手陣の不安だが、
なにも解消されてないなあ。

続きを読む
posted by ばかぼん父 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

快勝で連勝のチャリティマッチ(オリックスB 1-5 千葉ロッテM)

慈善試合 オリックスバファローズ 1-5 千葉ロッテマリーンズ

遅ればせながらyoutube で見た東北楽天の嶋のスピーチには、
涙が止まらなくなった。


選抜高校野球の開会式での、創志学園の野山慎介君の
選手宣誓
は、実に「秀逸」で、
よくぞ、ここまで言葉を考え、練り上げてくれたと思う、
とても素晴らしいものだった。

日本代表vsJリーグ選抜での長谷部、中澤両キャプテンの
スピーチも悪くはなかった。
が、高校生の言葉の方がデキが良かったと思った。

しかし、これらのスピーチに関しては、私としては、
泣かなかったのはもちろんだが、まだ第3者的に、
評論家っぽく受け止めてられていたのだと思う。

嶋選手の言葉が、これらとは違って、直接心に響いたのは、
嶋選手自身の「真実の言葉」であり、見ている人に向かって
誠実に訴えかけたい気持ちが、伝わったからだと思う。

続きを読む
posted by ばかぼん父 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ひさしぶりの観客の前での試合(千葉ロッテM 6-1 オリックスB)

慈善試合 千葉ロッテマリーンズ 6-1 オリックスバファローズ

甲子園で準決勝が行われている時間に、京セラドームで
オリックスvs千葉ロッテのチャリティマッチが行われた。

観衆は4000人弱と寂しかったようだが、
何でもやらないより、行動を起こす事が大事なので、
プロ野球界の活動の「はじめの一歩」が踏み出せたことは、
よかったと思う。

黒鴎たちの「がんばろう日本」コールに始まり、
ビジターなのに、サブローの打席での「栄光の架け橋」
7回表の「We love Marines」は3番の歌詞を使用(注)と、
「配慮しながら、行動する」気持ちが感じられた。

注記:1番には「大波となって」2番には「火のように燃えて」という歌詞がある。

続きを読む
posted by ばかぼん父 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

西岡のメジャーデビューは「ほろ苦」テイスト(TOR 13 - 3 MIN)

西岡にとって、あこがれのメジャーでの開幕戦、
かなり緊張していたのだろう。

初回の守りで、いきなりやらかしてしまった。
1回裏、トロントの俊足の1番Davisが内野安打で出塁。
ランナーを牽制球で誘い出し挟んだのだが、
カバーに入った西岡が偽投したのが余計で、
ランナー活かしてしまった。

ファーストが球を離すのが早すぎて、
タイミングが合わなかったのだろうが、
慣れていくしかないね。

続きを読む
posted by ばかぼん父 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

今週末にやっと動くマリーンズが観られる

一昨日、パリーグの5月1日までの公式日程が発表された。
QVCマリンフィールドの試合は、平日でも
全て13時スタートと、とても憶えやすい(^^;)。

ジャイアン(読売)と、それに追従するスネオ達
(他のセリーグ球団)の「考えなしな振る舞い」のせいで、
関東でのプロ野球興行を、とてもやりにくくなったわけだが、
その逆境をマイナスとしてしまうのではなく、
「平日のデーゲーム」という「新たな文化」を創るくらいに
前向きに、元気にプロ野球を盛り上げていこう。


QVCマリンの下水道工事が、間に合わなかった場合に備えて、
当初仮設トイレを確保しようとしたが、被災地に配慮し、
断念のすえ考えた石川晃球団運営本部長のプラン。
「平日のデーゲームだったら、バキュームカー3台で対応できる」
と、やや自虐的な感じのコメントだが(^^;)、
その「世の中の情勢に配慮する姿勢」を支持したい。

続きを読む
posted by ばかぼん父 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

